<オンラインセミナー>犬と人の行動と学習の最前線に迫る-人と動物の共生サミット2023-

2023年9月30日開催される「犬と人の行動と学習の最前線に迫る-人と動物の共生サミット2023-」にJNWSCが参加します!
講師をしてくださるのは、JNWSCのアドバイザーの藤田りか子さん。
その他にも著名な先生方がご講演されます!ご興味ある方はぜひご参加ください!

詳細&お申し込みはコチラ

<内容一部抜粋>

かつて、犬のしつけと言えば、人が犬の上に立つ必要があるという考えがその中心でした。1990年代にいわゆる陽性強化トレーニングが渡来し、学習理論をベースとしたトレーニングが日本に普及して早30年。2023年の今、ドッグトレーニング、そして、人と犬の絆づくりの手法は、より倫理的で、動物福祉を守るに留まらず、犬と人の潜在的な可能性を引き出すアプローチへと進化を遂げています。本会では、世界とつながり最新情報を得ながら活動する異なる分野の4つ団体に所属する講師の皆様にお集まりいただきました。トレーニングのアプローチは日々進化し、多様化しています。人と犬の行動と学習の最前線に迫ります。
【フォーラム概要】■実施形式
オフライン/オンライン併用 ハイブリッド形式
■アーカイブ配信
終了後2週間のアーカイブ配信あり
■日時
2023年9月30日(土) 
11:00~16:45
■場所 
岐阜県図書館大ホール/ZOOMウェビナー

【タイムスケジュール】11:00 – 11:10
開会宣言・オープニング11:10 – 12:00

講演1「家庭犬のトレーナーの普及を目指して~国際資格CPDT-KAの意義とは~」
日本ペットドッグトレーナーズ協会(JAPDT)理事長
鹿野正顕先生

12:40 – 13:30
講演2「問題行動を治療する、獣医行動診療科の取り組み」
日本獣医動物行動研究会 獣医行動診療科認定医
フリッツ吉川綾先生

13:40 – 14:30
講演3「Do as I Do, 犬が生まれつき持つ、人間から学ぶ社会的認知能力を育む」
オフィシャル Do as I Doトレーナー
檜垣史先生

14:40 – 15:30
講演4「人と犬を結び付けるノーズワーク~犬目線からのアプローチ~」
ノーズワークスポーツクラブ(JNWSC)
藤田りか子先生(オンライン講義)

15:40 – 16:40
パネルディスカッション
テーマ「子犬にとって、本当に必要な学習とは?-子犬と飼い主に伝えられるコト-」
人と犬が豊かな生活を送るために欠かせないパピークラス。教えることは無限にあるといっても過言ではないこの時期、本当に必要な学習とは何でしょうか?各講演者の立場から、飼い主と犬に優先的に教えたいコトについて伺います。

パネラー
鹿野正顕 先生
フリッツ吉川綾 先生
檜垣史 先生
藤田りか子 先生モデレーター
奥田順之(NPO法人人と動物の共生センター理事長/獣医行動診療科認定医)

詳細&お申し込みはコチラ


主催:人と動物の共生センター