【2022/11/6】幸和建設工業株式会社さんの敷地内にて地域貢献ラボさん主催「アーティスト&カーペンターフェスタ 」

2022/11/6

横浜市戸塚

幸和建設工業株式会社さんの敷地内にて地域貢献ラボさん主催

「アーティスト&カーペンターフェスタ 」に参加して参りました。

建設工業さん!?地域貢献!?

犬たちとは一見関係ない言葉が飛び出しましたが・・・どっこい、

この会社さん、横浜市戸塚区東狩俣町の地域住民に防災時に安心して過ごして

もらえるように、敷地の一部にドッグラン、避難先として使用できるフリースペースの建物を建てて日頃より開放しているんです。

地域貢献ラボさんはこの会社さん含め、いろいろな人が繋がって

「弱みを補い合いそれぞれが強みを活かして助け合う」という成熟したスタイルの地域活動をされています。

災害時やいざという時を、日頃から熱い気持ちで考えている人々なのです!

今回のイベントのコンセプトの一つが防災。

北欧流ノーズワークはアクティビティの一面もあり、いざという時に犬の不安を和らげるためにもおすすめしています。

イベントでは「どんな犬もできちゃう!」を、皆さんに楽しみながら体験していただきました。

そして、恒例のデモンストレーションでは勇敢なボーダーコリー「イリスちゃん」とともに小さなパピーちゃんたちも参加。

可愛らしい姿を披露してくれました。

これからも、いろいろな場所で皆様にお会いできたら嬉しいな、と思っています。

私たちを見かけたら、参加体験はもちろん、デモンストレーション見学だけでも楽しめると思いますので、是非お立ち寄りください!