JNWSC×藤田りか子「ビビり克服のためのノーズワーク」オンラインセミナー開催決定

当団体は、動物福祉先進国でありドッグスポーツにおいての世界トップレベルのスウェーデンの在り方に賛同しています。
スウェーデンノーズワーク協会の方針とルールを基に、スウェーデンでのノーズワーク競技会において優勝経験豊富な藤田りか子さんをはじめ多方面の方々からアドバイスを頂きながら、競技会の普及・促進の為の活動していきます。
その藤田りか子さんが今回、JNWSCで初のオンラインセミナーを開催してくれます!
ぜひ、この機会を逃さず参加してくださいね。

お申込みはこちらから↓
/https://www.kokuchpro.com/event/42fc336fbac9f753f3b05a947dafef59/

イベント詳細

「うちの子、すぐ吠えてしまう・・・」「お散歩、歩かないんです・・・」など、困った行動の背景によくある犬の恐怖心。犬の福祉(幸せ度)にも関わる大きな問題です。うちの子をもっと幸せにしたい、楽しんでほしいと願う飼い主さんは多いはず。犬の嗅覚を使いターゲット臭を探し出すアクティビティ「ノーズワーク」がわんちゃんの恐怖心軽減に役立つとも言われています。動物福祉先進国であるスウェーデンから、犬の福祉につながる「ノーズワーク」とドッグスポーツとしてのノーズワークについてを学び、日常の楽しみの一つに取り入れてみませんか?

【ノーズワークって何?】

ノーズワークはアメリカにて、保護施設にいる犬達に精神的な刺激を与え犬の持つ自然な欲求を満たせるよう、探知犬トレーニングのエキスパートとして育成に携わってきた創始者の知識と経験を元に作られました。日本でもフードを探す「ノーズワークマット」が最近人気となっています。ジャパンノーズワークスポーツクラブ(JNWSC)ではスウェーデンのノーズワーク競技会のルールを採用し、最終的にフードではなく「芳香蒸留水」のにおいをターゲット臭として探します。

 【うちの子に出来るかな?】

基本的に犬は嗅覚が優れています。どんなワンちゃんでもステップを踏めばその子のペースで楽しめること間違いなし!ノーズワークはいつでもどこでも取り組むことが出来ます。お家の中で、近所の公園で、お出かけ先で・・・特別な施設は必要とせず、道具もいたってシンプル!犬に探してもらいたい物(トリーツ、アロマ、芳香蒸留水、コングなど)を用意していただけばOK!

 【今回のセミナー内容】

*ノーズワークって何?スポーツとしてのノーズワークとは?
*ビビり克服にノーズワーク。~ビビりちゃんに勧める理由とエビデンス~
*実際にやってみよう!ノーズワークの始め方
*ケーススタディ紹介
*質疑応答

【講師紹介】 藤田りか子

スウェーデンの森の奥にてカーリーコーテッド・レトリーバーのラッコ、ラブラドール・レトリーバーのアシカ、ミミチャンと暮らす。オレゴン州立大学を経て、スウェーデン農業科学大学の野生動物管理学卒業。生物学修士(M.Sc)、動物ライター。

主な著作「増補改訂 最新 世界の犬種大図鑑:原産国に受け継がれた犬種の姿形430種(誠文堂新光社)」

 【ミニセミナー内容】講師:JNWSC推進メンバー

・JNWSC公認 におい認識テストについて(オンデマンド配信 10月予定)
・JNWSC推奨 使用する道具の説明と使い方(オンデマンド配信 12月予定)

【お勧めしたい方】

・愛犬のビビりを楽しく克服したいと思っている方

・ノーズワークは知っていたけど、ドッグスポーツとしてのノーズワークはどう始めていいかわからない方

・犬と何か取り組むのが好きな方

・ノーズワークに取り組んでいるけど、上手くいかない方

・もう一度、ノーズワークを学びなおしたい方

その他のお知らせ

More